« SIGGRAPH@Los Angeles | メイン | LA観光 »

2001年08月19日

SIGGRAPH終了

写真は、先週少し書きました吉野家の牛丼です。大きすぎます。かなり空腹であったにもかかわらず、完食できませんでした。

ACM SIGGRAPH 2001は無事に終了しました。なかなか濃い一週間でしたよ。世界に名だたる研究者のレクチャーばかり続けて聞ける機会などなかなかない!というわけで、私はもっぱらレクチャーとペーパーセッションに参加していました。それにしても、Augmented Realityのデモで私が触った途端にデバイスが動かなくなったのは偶然であると思いたいものです。

世界的な研究者の研究を本人から説明してもらい、あまつさえ質問までできるという大変恵まれた環境は、本当に参加して良かったと思わせるに充分でした。○○先生と話しちゃったー!とほとんどアイドルの追っかけのように騒いでいる私と先輩は何かが違う気がしますけど。

会津大時代の先生方にもたくさんお会いする機会があり、しっかり頑張りなさいと喝を入れられました。私はこうしてたまに初心をリフレッシュしないとすぐに忘れるので・・・困ったものです。

SIGGRAPHは研究者の発表ばかりではなく様々な展示があるのも魅力のひとつです。日本からの出展もたくさんありましたよ。そういうブースに行くととても嬉しそうに日本語で説明してもらえるんですよね。しかし私は妙な質問ばかりしてあちこちで失笑を買ってしまいましたが・・・。それにしても、朝は早いし夜は遅いし、疲れがものすごくたまりました。これなら授業の方がプレッシャーはあるけれどまだましかも。ここまでCSのトピックばかり英語で聞き続けたのも久しぶりですし。しかし、疲れはすれど、毎年行きたくなる人の気持ちはよくわかりましたよ。来年も行けるように頑張って働かなくては。

投稿者 akiko : 2001年08月19日 14:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2504

コメント

コメントしてください




保存しますか?