« キング牧師の日 | メイン | 2月です。 »

2002年01月28日

起きてみたら、なんと雪が!積もっていました。3センチほど。このあたりは網走並の高緯度にもかかわらず、雪はほとんど降らないので驚きました。去年の冬も一日だけ雪がちらついただけでしたし。しかし、さすがに今回は明日の朝に道路が凍結していそうです。かつて住んでいたにもかかわらず、会津の雪の写真を見て「どひー」と思っている私、はたしてちゃんと歩けるのでしょうか。会津にいた時ですら、片道5分で大学に着くはずが道路凍結のため30分かかっていたくらいですからね。

日本の景気は相変わらずのようですが、アメリカもついこの間までの好景気はどこへやら、エンロンは倒産しKマートは破産申請し、なにやらまた失業率が上がりそうです。エンロンに関しては政界との癒着も疑われていますし、炭疸菌の犯人はまだ確定されていませんし、アメリカは最近暗いニュースが多いですね。

さて、そんな中でも来月はユタ州ソルトレイクシティにて冬季オリンピックです。実は私、開会式が2月8日だということをようやく知りました。アメリカはこのようなパフォーマンスがものすごく上手いので、開会式がどのようなものになるのかとても楽しみです。ただ、9月のテロを受けて、警備はこれまでにない厳しさになっているようですが。開閉会式典中に市の上空を通過した飛行機は問答無用で撃ち落とす、との警告がかなり前から出されているくらいですし。せっかくのオリンピック、無事に終了してほしいものですね。

スーパーボウルで歌うのはマライア・キャリーだそうですが、オリンピックの開会式では誰も歌わないのでしょうか。アメリカは、歌手のみならず芸能人の層が本当に厚くて競争が激しいのでとても面白いです。と、先日インターネットラジオで日本の歌をたまたま聴いて思いました。歌っているというより呼吸困難に陥っているというふうにしか聞こえないし・・・。いつの間にかこちらの歌に耳が慣れていたようです。どうやら、帰国する時は色々な逆カルチャーショックに見舞われそうですね。

投稿者 akiko : 2002年01月28日 14:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2602

コメント

コメントしてください




保存しますか?