« ヒーター | メイン | ついてない・・・ »

2002年12月02日

クリスマス

早いものでもう12月です。空気の乾燥している今日このごろ、静電気体質の私はいたる所で放電しまくっておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか。12月末にはクリスマス、というわけで週末からクリスマスマーケットが始まりました。写真はその模様です。ダウンタウンに、写真のような屋台がいろいろ出ていて楽しいです。グリューワインと呼ばれる温かいワインを飲んできました。ワインに各種スパイスや砂糖が入っているもので、なかなか美味しかったですよ。

実はこれまでワインとビールは苦手だったのですが、遅まきながら最近やっとそれらの良さがわかり始めてきたところです。友達と行ったイタリアンレストランでワインとグラッパの美味しさに目覚め、キャンパスのパブで夕食をとる際にビールの美味しさに目覚め、と、なんだかアルコールの多い日常です。ヨーロッパ人と食事に行くと昼でも普通に「ワインにする?ビールにする?」となり、しかも彼らは肝臓が5つくらいあるんじゃないかという勢いで飲むので、つられてしまうとこちらはふらふらになります。

さて、クリスマスです。クリスマス前は、皆で分け合いましょうというキリスト教の基本精神が前面に出るのか、街を歩いていてもいつもより親切な人が多くて嬉しいです。ドイツ語ができなくてもなんとかなる確率がいつもより高くて助かります。アメリカでもクリスマス前は皆知らない人に親切でしたねー。アメリカの街は感謝祭(今週でしたね)とクリスマスの当日は店という店が閉まり誰も歩いていないものですが、いろんな人の話を総合するとドイツも同じようなものらしいです。ちゃんと食料品を買っておかないと飢え死にするよと何度も注意されました。クリスマス当日に一番盛り上がっている国はたぶん日本です。日本の歳末の賑やかさもちょっと懐かしいです。私の今年のクリスマスは十中八九TAの仕事で潰れると思いますが。なんだか悲しいので、覚え初めのワインでも買ってひとり川島なお美ごっこでもします。暗い?ほっといてください。そして、クリスマス前だからと浮かれてばかりいるわけにもいかないです。中間試験です。勉強しなくては。

投稿者 akiko : 2002年12月02日 08:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2588

コメント

コメントしてください




保存しますか?