« 脱ヨレヨレ | メイン | また雪 »

2003年01月27日

ごはん

紅茶を葉っぱで買いました(写真右)。なかなか美味しくて気に入っています。実は同じ棚にSencha Sweet Orangeという恐ろしい名前の葉っぱもあったのですが、これは見なかったことに。

先週のコラムに訂正個所があります。「修理論文」はもちろん「修士論文」の間違いです。一体どんなタイプミスしたらそうなるんだー。ご指摘いただいた方ありがとうございます。

やっとどの店にどんな食材があるか把握できてきたので、食生活が肉&イモから脱出しつつあって嬉しいです。ダウンタウンにあるデパートの食料品売り場にいろいろなものが揃っていて楽しいんですよ。最近のお気に入りは安く買えるキャビア(写真左)です。どう考えてもこれはカスピ海のチョウザメの卵ではありません。そんな高価な物は見ることすらできません。これはおそらくチョウザメ卵の代用品として使われるジンベイザメ卵です(某食べ物漫画の受け売り)。でも美味しいからいいや。白いご飯と食べると最高です。え?邪道?Sencha Sweet Orangeに比べれば可愛いもんですよ。

お気に入りのデパートはオリーブオイルだけで一棚、バルサミコ酢だけで一棚、魚介類・生肉・加工肉(ソーセージなど)・チーズはそれぞれが大きなカウンターで量り売りといった具合に、美食の国フランスが隣でスローフードの国イタリアが同じEU圏なだけあってかなり充実しています。EUえらい!

そうかと思うと、大根、万能ねぎ、醤油、胡麻油、日本茶、日本酒、なめこ、豚足なども置いてあります。なめこや豚足をヨーロッパ人が食べるとはとても思えませんが。これで豆腐があればもう言うことなしですね。アメリカのスーパーではどこにでも豆腐が置いてあって便利でした。そうそう、輸入品の棚にはアメリカのステーキソースやチップス用のサルサソースも置いてあります。ステーキソースはどうでもいいんですが、サルサソースはちょっとアメリカが懐かしくなります。でもこれ、元はメキシコだわなー。

上記の生肉カウンターでは、仔羊(かなり小さい)がまるごと横たわっていたりします。思わず手を合わせて念仏のひとつも唱えたくなるシュールさです。でも美味しそうですけどね。自分に食べられるために死んでくれた動物は残さず食べるのが最高の供養ですよ。そんなわけで(?)今日は豚の生姜焼きです。美味しくできますように。

投稿者 akiko : 2003年01月27日 00:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2555

コメント

コメントしてください




保存しますか?