« 誕生日でした | メイン | ごはん »

2003年01月20日

脱ヨレヨレ

今日の写真はドイツの郵便ポストです。これをポストだと認識できるまで私は時間がかかったんですが・・・普通はちゃんとすぐわかるのか?!なぜかラッパのマークだし。しかも私の目にはかたつむりにしか見えないし。近寄ってよーく見るとDeutsche Post(ドイチェポスト)と書いてあったので、それでやっと郵便ポストだとわかりました。まあ私のドイツ生活はすべてにおいてこの調子です。

そしてドイツ語は・・・やっと犬を同レベルあたりでしょうか。ヒトだとしても明らかに三歳児以下です。単語でしかしゃべれないし。質問されると固まるし。しかし一応生きていられるもんなんですねー。ドイツがオーストリアのような極右政策(※参照)をとらないことを祈ります。まあドイツは手痛い歴史があるので繰り返すことはしないでしょうが。

英語が通じないとはいっても、困れば英語のできる人がまわりにいる確率はかなり高いので実はそう大変じゃないんですよね。何かと手助けしてくれる大学の友人や秘書の皆さん、それからたくさんの通りすがりの方々、ありがとうございます。皆さんのおかげです。そしてつくづく、日本に行く外国人の苦労はこの比じゃないと思います。会津大の先生方よくやっていけたな・・・すごいです。

さて、先週はセミナーにて発表の順番が回ってきたため、一週間ヨレヨレでした。発表は木曜日に終わり、終わった途端に食欲が出てきた私はダウンタウンでケーキを買ってプチお祝い。たしかその数日前にも誕生日だからといってケーキ食べなかったか?一体いつから甘党になったんだ?!昔はショートケーキ1つ食べきれなかったはずですが。とはいえ、週に2つのケーキはやはりややきつかったような気もします。いえ、全部食べましたけどね。

来月末は期末試験がありますし、そろそろ修理論文についても考え始めなくてはなりません。OSUのクォーター制と違って一学期が長いので、来月は復習することがたくさんありそうです。最近とみに物覚えが悪くなってきた気がしているんですけどね。どうでもいいことはけっこう覚えているんですが。あー脳味噌最適化したい。


※親ナチス的かつ反EU的発言を繰り返すハイダー党首の自由党がオーストリアの政権に参加することが先の選挙で決まった。露骨な外国人排除政策を掲げる彼にEUからの反発は強い。

投稿者 akiko : 2003年01月20日 02:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2556

コメント

コメントしてください




保存しますか?