« あけましておめでとうございます | メイン | 脱ヨレヨレ »

2003年01月13日

誕生日でした

今日の写真は近所の池です。ご覧の通り、完全に凍ってます。ざっと見ても50人以上の人が乗っていましたが、それでも問題ない氷の張り具合です。中にはベビーカーを押しながら滑っているお母さんもいました。い、いいのかー?というわけで、雪こそあまり降らないものの、実は会津より寒いザールブリュッケンです。現在のダウンタウンの様子は、こちらのwebcamで見ることができます。

実は今日(日曜日)は私の誕生日でした。この一週間は学期が始まっていろいろと忙しく、はからずも「四捨五入したら二十歳」の期限切れまで秒読みという現実から目を背けるという状態でした。が、一応25歳になりました。なんかこの間24、いやこの間二十歳にならなかったか?!は、早いー。前にも書きましたが、私の人生の目標はジャンヌモローのようなばーさまになることで・・・四半世紀生きておいてこんなんじゃすでに無理な気がしてきました。とほほほほ。

ヨーロッパでいいなあと思うことのひとつに、中高年女性がとても素敵だという点があります。とにかくおしゃれで品の良いマダムが多い!エスコートされている紳士の皆さんも素敵です。こういう点で日本は言うに及ばず、アメリカもまだまだといった感があります。どうしてこういう差異が出るんでしょうね。私もああいうふうに歳をとりたいなーと思うことしきりです。まあジャンヌモローは高望みだとしても。

ところで、日本の消費税が最終的にはドイツ並(16%)になりそうなんですか?増税は使い途をクリアにされないと結局堂々巡りになると思うのですが、そのあたりはきちんと言及されているのでしょうか。北欧諸国は世界でもトップクラスの高税率(スウェーデンの消費税は25%あたりだったような。)ですが、それで国民から不満が出ないのは、その税金で高福祉制度がきちんと整えられていて後々自分に還ってくるシステムになっているからです。日本で消費税が導入された時、さらにそれでは足りずに5%に上がった時、どちらも「福祉のため」でしたよねたしか。しかもまだ足らずに介護保険制度も導入されましたね。その一方で政治家等の汚職は後を絶たないわけですが。この調子では消費税がたとえ3割になろうが5割になろうが何も変わらないと思いますよ。

投稿者 akiko : 2003年01月13日 03:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2557

コメント

コメントしてください




保存しますか?