« いまさらながら英語 | メイン | 春休み »

2003年02月26日

確定申告ふたたび

期末試験真っ只中で取り込んでいたもので、週末のコラムは勝手ながら今日に延期いたしました。悪しからず。

さて、この季節といえば確定申告・・・写真はアメリカの確定申告のための冊子です。ぶ、分厚い・・・去年生まれて初めて確定申告をしたのはここにも書きましたが、結局わけがわからずに人に手伝ってもらった、というか実際は全部やってもらったという情けない過去がある私は、この冊子を見ただけで暗ーくなります。

あー今年はどうしよう助けてくれる人がいないーと思っていたら、そういえば同期にアメリカ人が!早速聞いてみました。「ねーねー確定申告した?」「まだ。でもアメリカの両親のところに書類とか行くはずだから、たぶん両親がほとんどやってくれると思う」「・・・いいなー。書類が来たはいいけど、よくわからなくてね」「実は僕もよくわからない」・・・おまえはいったい何年アメリカ人やっとるかー!くそー最後の望みだったのに。しょうがない、期末が終わったらひとりで取り組むことにします。とほほほほ。

合理性を重んじるといわれるアメリカ社会ですが、ところどころある合理化されていない部分はどこまでも合理化されておらず、驚くばかりです。たとえば確定申告とか・・・納税者に自覚を持たせるという点ではたしかに今のシステムの方がいいとは思いますが。はー私もさっさと済ませてしまおう。私の払った税金がイラク攻撃に使われるなんて冗談じゃないし。

・・・そして、ドイツでも確定申告をしなくてはならないような気が・・・しかし、これこそ何をどうすればいいのかまったくわかりません。うぎゃー。

投稿者 akiko : 2003年02月26日 02:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2577

このリストは、次のエントリーを参照しています: 確定申告ふたたび:

» 確定申告と事業用通帳 from お得情報の豆知識
インターネットビジネスやアフィリエイトなどで稼いだお金には税金がかかります。税金... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月23日 00:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?