« イースター | メイン | 病院選びについて »

2003年04月28日

婦人科行ってきました

部屋で使っている椅子がバキッというなかなかすごい音とともに一部壊れました。なんかショック・・・最初から部分的に造りの甘いところがあって「これ大丈夫かなー」と思いつつ座っていたのですが、ついにきたかという感じです。私物ではなくアパートの備品なので、とりあえず管理人さんのポストに手紙を入れておきました。他に椅子はないしまだ座れるしというわけで使っていますが、いつ全壊するかとひやひやして空中椅子状態です。管理人さんいつ来てくれるかなー。

今日の写真は、薬局でハンドクリームを買ったらおまけでついてきたトリです。なんでハンドクリームで素焼きのトリ・・・わからん!

最初は何に使うのかすらわからず、薬局で買い物して学校に行ったので実物を見せて友達に聞きまくった(もれなく笑われましたが)ところ、どうやら園芸用の飾りらしいという結論に達しました。写真にも写っている棒で地面に刺すんだそうです。でも私の部屋は地面の高さじゃないし・・・そもそも虫が苦手な私に園芸の趣味はないし・・・仮にあったところで、トリを植える気はないし・・・ぐぁー!そんなわけで、トリの婿入り先・嫁入り先・養子先、なんでもいいので募集中です。

今週から学期が始まりましたが、まだまだのんびりした雰囲気です。私はといえば、婦人科に定期検診&低用量ピルの処方に行ってきました。ドイツの病院もアメリカ同様、原則として完全予約制です。

しかし予約の時間に行って1時間待つというのは一体・・・まあ産科もある個人病院なので急な出産が入ったのかもしれません。アパートからバスを乗り継いで行かなければならない距離の病院で予約が朝8時のために慣れない早起きをした私は、待合室でほとんど寝そうになっていましたが。

耳鼻科の際にも書きましたが、今回もひととおりの検査(乳癌・子宮けい癌検査、超音波検査等)が全額保険会社の負担です。薬は多少支払わなくてはならないのですが、それでも耳の塗り薬が4.5ユーロ、ピルが一月約5ユーロと格安なので、かなりの部分を保険会社が負担していると思います。日本は健康診断も低用量ピルも保険の対象外となるのがちょっと辛いところですね。単純計算しても年間費用が1桁違います。いくら健康はただじゃないとはいえ、もう少し安くなると病院に行きやすいんですけどね。

ひいては、生理周期によってまわりにあたり散らす女性がひとりでも減ってくれれば嬉しい・・・私がさかんにピルはいいピルはいいと言い続けることの裏にある本音はこれです。だって迷惑だもの。運が悪いのか要領が悪いのかはたまたその両方か知りませんが、私はどうもそういう人のとばっちりを食らうことが今までに多く、いい加減うんざりなのです。

ホルモンバランスの変化がどれだけ身体に大きな影響力を持つかは、自分もピルでそれを制御しているくらいなのでよーくわかりますが、何もせずに「しょうがない」の一言で周囲に我慢を強いるやり方にはまったく賛成も同情もできません。手を尽くした上での「しょうがない」まで跳ねつけるほど私は鬼じゃないつもりですが、そういう人に限って通院をすすめてもぐじぐじぐじぐじ・・・だーもうっ!しまいにゃその口縫うぞこらっ。

月経前緊張症(PMS)も月経痛も更年期障害も、それぞれ何らかの対処法があります。隠れていた原因の病気が発見されることもあります。お願いですから、心当たりのある方は病院に行ってみてください。あ、更年期障害は男性にもあるようですよ。でもこの場合は婦人科じゃないな・・・すみませんがこれはご自分で調べてください。

そうそう、ドイツの耳鼻科も婦人科もすべての診察室にはドアがあります。なんだか、こんな基本的なことで感動している自分が馬鹿馬鹿しくなってきますが。

投稿者 akiko : 2003年04月28日 03:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2568

このリストは、次のエントリーを参照しています: 婦人科行ってきました:

» デバイスタイル ワインセラー from mono->log*netjinsei
この時期暑い日つづきだけど、こういうときはビールばかりじゃなくてたまには冷えたワ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月04日 02:17

» 女性の病気 from 女性の病気研究所 美と健康を守ります!
女性には女性特有の病気が多くある。これは、女性ホルモンが免疫力にかかわっていることによると考えられている。また、更年期には女性ホルモン分泌が急激に減り、骨... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月02日 13:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?