« おなかすきました。 | メイン | 部屋が汚いです。 »

2003年05月28日

Matrix観てきました

毎週月曜日に締め切りがあるため、今学期中の週末はもはやないものと確定したもようです。というわけで、先日の日曜日は結局朝まで学校におり、月曜日は死んだように寝ていました。寝てすっきりした火曜日、Matrix Reloadedを観にいってきました。ドイツ語です。映画館に行ってみたら二日後に英語版の放映があることが判明しました。なんだかなー。私の人生はこういうことばっかりなんですねー。

事前にある程度ストーリーを仕入れていったので、特に困ることはありませんでした。これが中途半端にわかったりわからなかったりするとかなりストレスになりますが、あそこまで何を話しているのかわからないと、もはやどうでもいいです。私が一番よく聞き取れたのはエージェントの「ミスターアンダーソン」という呼びかけですからね。他にも短いフレーズはいくつか聞き取れましたが、なんせ幼児以下なのであまり理解の助けにはなりません。

でも映画そのものは面白かったですよ。ヒロインが急激に老け込んでしまったのと、映画がどんどんドラゴンボール化の一途を辿っている点が少々気になりますが。どこかで観たような場面の続出で、私は笑いをこらえるのが大変でした。Matrix IのDVDに入っているインタビューで、たしかに監督はジャパニメーションとマンガに大きく影響されたと言ってますけどね。

どこの国も映画本編の上映前にはコマーシャルが入ると思うんですが、まさかそれが30分もの長さになるとはさすがに予想できませんでした。20:15開始で23:05終了と書いてあったので、そんなに長いはずはないと思っていたら、コマーシャルが30分ありました。しかもコマーシャル後にしばらく休憩が入る念の入れようです。スポンサーの意向ですかね。アイスクリームや飲み物のコマーシャルがありましたので、つまりそれを買えと。

映画館の椅子はふかふかで、しかもドイツ人サイズなので私には横幅も奥行きも十分あって良かったです。腰痛も出なかったし。時間によってはMatrixをIとII続けて4時間観られるようですが、さすがにそれはちょっと長いですね。

ちなみに、学生は4ユーロでした。為替相場を考えると、アメリカで学生は5ドルで映画が観られるのとほとんど同じですね。なんで日本はあんなに高いんだー。

投稿者 akiko : 2003年05月28日 08:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2564

コメント

コメントしてください




保存しますか?