« Matrix観てきました | メイン | プールに行ってきました。 »

2003年06月04日

部屋が汚いです。

すみません、また更新が遅れました。あうー。そしてもう6月!早いですねー。日本はそろそろ梅雨ですか?ドイツは最近とてもいい天気です。不満といえば、バスにエアコンディショナーがないことで・・・ただでさえちんちくりんでラッシュ時にはドイツ人に埋まって酸欠になる私には切実な問題です。

友人によると、先週はザールブリュッケンでも日食が見られたらしいです。「明日日食だって知ってた?」「え、何時ごろ?」「朝の5時」「・・・そんな時間に起きる奴いるのかね」というわけで、私はもちろんしっかり寝ていました。

久しぶりに日本にいた時の先生に会ったり、休暇で数週間日本に戻っていた先輩からお茶漬けとかふりかけとか(のりたまですよ奥さん!)買ってきてもらったり、とっくにディスコと化した友人宅の地下室で朝まで飲んだり(ちゃんと水道を引いたバーカウンターがあって笑えました。ドイツ人やっぱりマメだー)と、いろいろ楽しいことが多かったです。そのしわ寄せが今きているんですが・・・ううう。宿題は待っちゃくれないし。

最近アパートにはシャワーと寝るだけに帰る生活が続いていてずっと掃除を怠っていたら、そろそろまた大変なことに・・・なんで人がいなくても部屋は汚れるんでしょうか。というわけで、せめて掃除機かけてバスルームのパイプくらいは掃除しなくてはと洗剤を買ってきました。髪が伸び放題で麗子像(岸田劉生)まっしぐらなので、すぐパイプが詰まるんですよね。ドイツの洗剤はなかなか強力です。いかにも環境に悪そうな洗剤なんですが、いいんですかね。重曹と酢でも同じことができると聞きましたが、酢はまだしも、誰か私に重曹をドイツ語でなんと言うのか教えてください。え?薬局行って化学式を書いて見せろ?高校の有機化学で落ちこぼれだった私にそんな芸当できるわけないべしたー。

有機化学などに詳しいと、なにかと日常生活で役に立つようです。アメリカにいたころのシェアメイトは薬剤師の資格を持っていて、いろいろと役に立つ知識のある人でした。コンピュータサイエンティストはあんまり普段の生活で役に立たないんですよね。皆理屈っぽいから簡単なことも長い時間をかけないと決まらないとか、むしろ弊害の方が大きいような大きくないような・・・。

投稿者 akiko : 2003年06月04日 19:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2563

コメント

コメントしてください




保存しますか?