« アムステルダム続き | メイン | ストラスブール行ってきました »

2003年08月25日

ハイデルベルグ

先週末はハイデルベルグに行ってきました。ここは古城跡(写真)とドイツで一番古い大学(ハイデルベルグ大学。1386年設立)のある小さな街です。

週末だったためか、観光客でごった返していました。私もそのうちの一人ですけど。お城に行って大学図書館を見て街をぶらぶらして帰ってきました。

ここの大学には学生牢の跡があります。大学内には治外法権が適用されていた頃、市民の要請で大学が用意したものだそうです。ここに投獄された学生の主な罪状は「パーティで騒ぎすぎた」といったものらしいです。どこの国も学生のやることは大して変わらないなあ・・・と、アメリカンパイ3(American Wedding)のポスターを見ながら思いました。あーこの映画観たい!しかしドイツの映画館も吹き替えばかりなのです。

友達数人と連れ立って行ったのですが、この日も例にもれず暑くて私は「ねー暑いよービール飲もうよビールー」とビールビールうるさかったと思います。そんな私のお守りをしてくれた皆さんありがとうー。そしてハイデルベルグの地ビール(名前忘れました)はとても美味しかったです。

ドイツの鉄道は決して安くはなく、正規料金であればザールブリュッケンからハイデルベルグは片道40ユーロほどするのですが、今回は週末でしかも人数が5人ということもあって、ひとり5ユーロほどで行って帰ってくることができました。こういう割引があるのはいいですね。

投稿者 akiko : 2003年08月25日 19:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2551

コメント

コメントしてください




保存しますか?