« ラストサムライ | メイン | マサチューセッツの判決 »

2004年02月02日

中村教授の訴訟

毎日立て続けにMyDoomが来てます。流行ってますね。流行ってるという言い方が適切かどうかよくわかりませんが。

私は甘い物があまり好きではないのですが、時々衝動的に食べたくなります。で、ティラミスを買ってきました(写真)。普段ドイツ人の食に対する保守っぷりを目のあたりにしていると、ティラミスもおかき(頂き物です。先輩ありがとう)も普通に食べられる日本人の食生活は我ながら驚異的です。

海苔つきのおかきなんてヨーロッパ人に食べさせようものなら「なんでお菓子なのに魚の味なの?」と言われることは明らかです。魚の味と海藻の味はちがーう!そんな違いもわからん奴は食うな!といちいち海原雄山のような反応をするのも面倒くさいので、独り占めです。ふふーん。

渡辺謙の助演男優賞はじめ、ラストサムライは今年のアカデミー賞で合計4部門(art direction, costume, sound, supporting actor)の候補に挙がりました。ドイツでも大人気です。良かった良かった。渡辺謙はハリウッド映画初出演でゴールデングローブ賞とアカデミー賞両方の候補になるなんて、本当に素晴らしいですね。

そして私はここで声を大にして言いたい!真田広之主演の「たそがれ清兵衛」(英題:"The Twilight Samurai")も外国語映画賞の候補になっているんですよー。今年のアカデミー賞候補についての詳細は公式サイトにあるリストを見てください。ラストサムライとロードオブザリングスの衣装チームは同じなんですね。あ、そういえばロードオブザリングスの3はとっくに公開されているんですが、いまだに私は1しか観てない…3時間*3作は長いです。

ついでに、渡辺はワタナ「ベ」だ、ワタナ「ベ」!ワタナ「ビィ」じゃなーい!と、これも声を大にして言いたい…と日本語で書いても意味ないんですけどね。そりゃbe動詞のbeと同じスペルだけど、違うんだーー!サキ(酒)もカリオキ(カラオケ)もカラティ(空手)もそれでいいから、人の名前くらいはなんとか頑張ってほしいです。なんて、いまだにMcDonald'sをちゃんと発音できない私が言うのは筋違いかもしれませんが。

さて、今週の大きなニュースといえば、UCSBの中村先生の青色LED(※)訴訟に判決が出ましたね。今回は中村先生の功績も桁違いに大きければ会社の対応も桁違いにひどいというあまりに極端なケースなので、今後これが参考になるような裁判はそうそうなさそうです。が、子供の理数系離れがどうとか頭脳流出がどうとか技術者と研究者の待遇の悪さとか言われている中でかなり大きな起爆剤になりそうだと期待しています。

理数系離れとかなんとか、私が中高生の頃から言われているような気がします(実はもっと前から?)が、ずーっと言われているだけなんですよね。国がそういうこと言う割には授業時間が減ったりしていますし、やる気がないのは子供じゃなくて大人の方でしょう。文部科学省による学力テストの結果(朝日新聞)なんてもう今更という感じがします。個人的には、問題の内容も公開されていなければ期待値の具体的な出し方も明記されていない統計がどこまで信頼に足るのか疑問です。そんな中で、イチローも松井もかっこいいけど中村教授もかっこいい!と小中学生が思ってくれたら嬉しいです。


※LED(Light Emitting Diode):発光ダイオード

投稿者 akiko : 2004年02月02日 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2678

コメント

コメントしてください




保存しますか?