« 夏休みシーズンです | メイン | Fahrenheit 9/11を観てきました »

2004年07月27日

茶筅買いました

先週書いたデパートの葬式な一画を、また買い物ついでに見てきました。蝋燭やら大きめの黒砂利やらが加えられたためにますます葬式っぽさが増しています。これはいったいどこまで行くんでしょうか。次はこれに線香あたりが加わると見ているんですが、いかがでしょう。あー写真撮りたい!しかし、さすがにデパート内で写真撮影はまずいですね。

まあこういう変な勘違いはお互い様なので、互いに笑い合っていればいいのです。ドイツのレンタルビデオ屋でブルースリーやジャッキーチェンが「カラテ」というジャンルに分けられているくらい、なんてことはありません。空手のビデオが一本もなくても、東洋系アクションはすべて「カラテ」なこの不思議。カンフーじゃないんです。もう何がなんだか。

まあ最新のインテリアが葬式の飾りつけだろうが、酔拳が空手と呼ばれようが、別に悪い気はしません。時々妙な方向に走るものの、たいていの場合、偏見や固定観念を捨てて異文化を見ようとする人が多いと感じるからです。

まあ食に関してはこの限りではありませんが、これはもうしょうがないですね。私もどうしたって虫は食べられないので、肉や魚の生食や内臓料理を受け付けないドイツ人の気持ちもわかります。とはいえ、何故レバーソーセージが平気でレバーステーキが駄目なのか、やや理解に苦しみますが。

しかし、思いっきり杓子定規な人がいるのもまた事実です。傾向として、なんだか旧共産圏出身の人に多い…ような気がします。私のまわりでは。正直なところ、とても疲れるのでこういう人とはできるだけかかわりあいたくないんですけどね。

日本はキリスト教圏ではない→モラルとタブーを分ける基準となる聖書がない→道徳心がない野蛮な国である、なんて説を大真面目に目の前で展開されるとくらくらします。しかもすべてがこの調子だったりしますし。じゃあその野蛮な国の国民にかつて鬼と呼ばれていたあんたらは何なのかと。いっぺんザビエルの手記でも読んで出直してこいという感じです。ああ疲れる…。

別にむしゃくしゃしているからというわけではないんですが、茶筅を買ってみました。抹茶を点てて、バニラアイスクリームにかけて食べると美味しいです。

投稿者 akiko : 2004年07月27日 03:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2679

コメント

コメントしてください




保存しますか?