« 回転寿司に行ってきました | メイン | 夏休みシーズンです »

2004年07月14日

また皮膚科

ここのところ唇とそのまわりが乾燥して大変なことになっていたので、皮膚科に行ってきました。たいていのメディカルドクターは英語を喋れるんですが、毎度のことながらお医者様に会うまでが大変です。受付で英語が通じないので。というか、私のドイツ語がしょぼいので。

ドイツはこの1月から健康保険に関する法律が変わりました。これまで健康保険があればたいていの診療は保険でカバーされていたのが、患者に多少の負担がかかるようになりました。そして、それに関していろいろ質問されるわけですが、ドイツ語がわからん・・・受付のおばちゃんは英語がわからないし、どうしようかと思っていたら私の後ろに並んでいたトルコ人らしきおじさんに助けられました。おじさんありがとう。なんだかいろんなところでいろんな人に助けてもらってばかりです。そして自分のことを自分でできない私は、どこにもぶつけようのないストレスが少しずつたまっていくというわけで。

結局、乾燥がひどいということでクリームを処方されました。なんかこれ、前にもあったな・・・いえ、前のケースは脚でしたが。私はよっぽどヨーロッパの硬水と相性が悪いんでしょうか。アメリカの水は最初の頃こそ大変でしたが、じきに慣れたというのに。ああ日本の温泉に行きたい。硫黄くさいやつがいいです。

クリニックで処方箋を貰って、あとは薬局で薬をもらうだけです。薬剤師さんが英語を喋れる人だったので、ここは問題なく進みました。クリームを調合してもらっている間に置いてある商品をいろいろ見ていたんですが、日本のメーカーの育毛剤が置いてあってびっくりしました。箱の表書きは日本語のままです。説明部分はドイツ語や英語などでしたが。おそらくこの日本語の箱書きが、いかにも東洋の秘薬という感じでいいのではないかと勝手に邪推してみます。ドイツ人はあんまり髪のことを気にしなさそうに見えるんですが、案外そうでもないんですかね。

ともあれ、しばらくは処方されたクリームを塗っておとなしくしておきます。お医者様(この皮膚科のドクターはなかなか素敵な紳士です)から「しばらく刺激物は控えるように。えーと、日本人・・・だよね?当分わさびは禁止ね」と、わさび禁止令が出ました。刺激物ということは、他にも唐辛子や強めのスパイス全般を控えろということですね。どうやらしばらくカレーとはお別れのようです。

問題の唇まわりはどうかというと、これまで口を開けるたびに切れまくって時には流血していたのが、クリームのおかげで一応切れずにキープされています。とりあえず皮膚の再生期間(28日でしたっけ?)くらいはおとなしくして様子を見ることにします。スノースタイルのカクテルが飲めないなんてのはどうでもいいんですが、やはり一月カレー断ちは根性が要りそうです。頑張るぞー。そして、なんとか口を開けられるようになったのでようやく歯医者の定期検診に行ける・・・これも嬉しい。

投稿者 akiko : 2004年07月14日 05:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2681

コメント

はじめまして、硬水が肌に合わないでお困りのようですね。硬度の高い諸外国では水を使用する器具内にカルシウムマグネシウムのスケールが付着しての器具トラブルを防止する為、軟水器を使用するのが標準のようです。硬度金属は石鹸の成分とくっついて金属石鹸(石鹸かす)をつくり泡立ちを悪くし、皮膚に石鹸かすを付着させ肌を突っ張らせる、皮膚に障害を与えるらしいです。一戸建てのお住まいなら全自動軟水器を購入する(費用は工事込みで約20~40万円くらい)アパートメントやホテルなら簡易型軟水器(21000)をホースで浴室水栓ノズルに取り付け専用シャワーして使う方法もあります。日本の高度は30~100です。4人家族で1~2週間使えます。軟水が出なくなったら(硬度成分飽和)塩水を流し込み再生すると元どうりに使えます。直径140mm×500mm重量5kgですが。軟水器は地元にもあると思いますのでお試しください。

投稿者 コータロ : 2005年08月09日 13:23

こんにちは。コメントをいただいていたのに、お返事が遅くなって申し訳ございません。

軟水器、あったかな…たぶん探せばあると思いますが、見たところヨーロッパ人は誰も気にしていないもようです。少しは気にしてほしいものですわー。

投稿者 akiko : 2005年08月29日 21:21

じゃあまた馬油買ってきます。もしくは熊油でも。

投稿者 me : 2005年09月29日 18:04

初めまして。今シャワーに取り付ける軟水器のレンタルをしてるんですが結構人気があります(^-^)環境、美容、健康を気にしている人がいましたらお返事下さい。二週間モニターできます

投稿者 スガ : 2005年12月29日 18:30

コメントしてください




保存しますか?