« はやぶさ | メイン | 変な法律シリーズ »

2006年03月30日

春…ですたぶん

そろそろ春ですね! といきたいところなのですが、ここのところドイツは曇り続きです。そして時 々、熱帯のスコールのような大雨が降ります。どうなってんだー。せっかく(?)丸二日ほど研究所のシステムが全落ちしていたんですが、この天気では外 に出るどころではありません。

ご覧のとおり、ずーんと垂れ込めた雨雲が動きません。しかしこれでも、少し日射量が増してきただけいいのです。冬はもっと濃い色の雨雲で、なんだか天井の低い感じがずっとしています。ヨーロッパは冬に自殺者数が増えますが、さもありなんという天気なのです。

あ、そうそう、夏時間が始まったので、日本とドイツの時差は7時間になりました。皆様お間違えなきよう。

日本でも大々的に報道されていますが、すぐそこのフランスでは国を挙げてのストライキ真っ最中です。SNCF(フランス国鉄)はじめ公共交通機関は軒並み二分の一から三分の一の運行状況だったり、学生中心のデモのため大学が閉鎖状態になったらなったで、今度は授業を受けさせる権利はどうしてくれると別の学生団体がデモを始めたり…なにがなにやら。大変なことになっています。中には、単に暴れたいだけとしか見えない人たちもいますが。ラーメン食べてブックオフで本を買うためにパリへ行こうにも、これでは無理です。

ドイツも、たまにストライキがあるので注意が必要なのですが、フランスやイタリアほどではないです。最近は自治体の予算がいろいろ大変らしく(最近に始まった話じゃないだろうと思いますが)、大学で時々ストが起きます。この前大雪が降った時には、清掃員ストのために歩きにくいことといったら…結局、わりを食うのは学生なんですけどねー。


投稿者 akiko : 2006年03月30日 17:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/3201

コメント

デュッセルのラーメンと本屋さんでは駄目ですかね。パリほど洗練されてはいないと思いますが、なかなか日本気分の味わえる町です。そちらからだと、パリよりは近いのではないでしょうか、、、?

投稿者 Ringo : 2006年04月03日 22:33

ここからだと、パリとデュッセルはだいたい同じくらいの距離ですねー。デュッセルに行くには乗り換え必須なので、パリの方が近く感じるのかもしれません。

ちなみに、今度デュッセルいってまいります。ラーメン食べに!

投稿者 akiko : 2006年04月14日 00:43

コメントしてください




保存しますか?