« 変な法律シリーズ | メイン | 家探し続行中です »

2006年04月13日

論文通りました!

ドイツはだいぶ春……かもしれません。いや、あと一歩という感じですね。ここ数日は雨が降り続いていて寒いです。冬物をクリーニングに出したいのですが、出した途端に冷え込みそうで躊躇しています。

さて、年明けからしばらくはグラフィックス業界が締切ラッシュになります。そろそろ結果が揃って戻ってくる時期も始まっていまして、私の論文はこのたびめでたく通りました!わーい。嬉しいー。

詳細なレビューもきたので、じっくり読んでいるところです。つくづく思うんですが、同じ論文でも違う人が読むと、こうも読み方が違うのかと驚きです。私の書き方がまずい部分もあるので、まだまだですね。

ところで、つい最近、ここ10年における論文の被引用数ランキングが発表されました。被引用数を用いてランク付けをするという方法は賛否両論ありますが、指標のひとつとして決して無効なわけではありません。

トムソンサイエンティフィック調べ

総合スコアで上位に入っている日本の大学・研究機関は、東京大学13位、京都大学31位、大阪大学35位、東北大学72位、名古屋大学97位ですね。3000以上研究機関がある中で100位以内に入るのはすごいことです。

分野別では、材料科学で東北大学2位、産業技術総合研究所(産総研)5位、京都大学9位、また物理学で東京大学2位、化学で京都大学3位、東京大学4位と、ものすごい健闘ぶりです。

やるなあ。日本の研究者頑張ってますね。頑張ってるんですが、世界の中での日本の国力を考えると、もう少し上位にあってもいいと思います。というと、英語で論文を書かないから→もっと英語教育を、という流れになぜかなるんですが、研究者は放っておいても自分で英語の勉強をするものです。ポイントはそんなところじゃない!といつも思うのです。


投稿者 akiko : 2006年04月13日 22:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/3380

コメント

吉田さん、おめでとうございます!
凄い、さすが吉田さん。今度会う時には塩と日本酒で祝杯あげましょう(←持参します)。

投稿者 oguma : 2006年04月18日 13:18

わーい、ありがとうございます。おかげさまで通りました。

んじゃ、塩は沖縄の塩でお願いします。(笑)

投稿者 akiko : 2006年04月19日 19:39

コメントしてください




保存しますか?