« 風邪です | メイン | ワールドカップ »

2006年06月20日

引越し

ばたばたしていた引越しもようやく落ち着きをみせてきました。って、一番落ち着いていないのは私の部屋ですが。あとは机をいれて(ちょうどザールブリュッケンを離れる友人から譲り受ける予定)机まわりを片付け、工務店に電話して窓にブラインドをつけてもらわなければなりません。

最大の問題だってキッチンもようやくなんとかなりました。しばらくはキッチンがそこらじゅうに転がっている状態…といっても、たぶん日本人には通じないと思われますが。前にも書きましたが、ドイツはキッチンごと引越しをするのが普通で、私の入居先もキッチンはスペースがあるだけでがらーんとしていたので。

中古(といっても1年しか使われていない)のキッチンを格安で譲り受け、すぐに工務店の人へ電話して取り付けをお願い…するはずだったんですが、肝心の工務店が休暇中でしばらく放置してありました。このたびようやく取り付けの運びとなり、ほぼ半日がかりで設置してもらうことができました。

キッチンはなんと食器洗い機つきです!便利ですねー。新しいおもちゃが楽しくて、食器を汚しては洗い汚しては洗いしています。けっこういろんなものが食器洗い機に耐えられるようで、とても重宝しています。

こちらの食器洗い機は、洗剤等の投入口が3箇所あります。ひとつは洗剤、ひとつは水道管のつまり除去剤(硬水のため)、ひとつは食塩です。3種類も入れないといけないなんて面倒くさいー!と思っていたら、タブレット1つにまとめられたものがありました。あまり人気はないようですが…なんでドイツ人は(ヨーロッパ人は?)不便な方が好きなんでしょう。

投稿者 akiko : 2006年06月20日 05:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/3649

コメント

はじめまして 東京在住のcantamaと申します。
アイスバーを検索していてたどり着きました。
水の研究をしているものです。

ドイツにお住まいとのことですが、かなり硬度が高い水の軟水化処理に磁石を使った処理方法があると聞いております。
東京の我が家でも 多数の磁石で磁化したところいろいろと便利なことがあるのですが、そちらではいかがですか?

ちなみに商品化されているものでは、美容と健康に良いと言われています。
私の実験では 洗剤無しで食器の油汚れは落ちるようになりました。

投稿者 cantama : 2006年06月30日 14:00

コメントしてください




保存しますか?